1. HOME
  2. ブログ
  3. 【クラフトバンコク】でアダン木で作った編み財布、セカンドバッグなどを仕入れよう!

【クラフトバンコク】でアダン木で作った編み財布、セカンドバッグなどを仕入れよう!

サワッディーカー♪

桜トレードのバイトンです。

今回は、クラフトバンコクバッグ(Crafts Bangkok)で見つけた「ProdPran」(プロードプラーン)という店をご紹介いたします。

Crafts Bangkok

Crafts Bangkokとは

タイ国芸術・工芸支援国際センター(SACICT)が主催したタイの伝統工芸品の認知度向上を目的とした展示会です。
なお、SACISTはThe Support Arts and Crafts International Centre of Thailandの省略です。
SACISTは「サックスィット」という発音に近く、タイ語だと、「聖なる」という意味です。
この展示会は毎年行われており、ブースに出るお店も毎年面白そうです。

今年は、バイテック展示センターで9月3~6日に行われ、弊社スタッフも参加しましたので、色んなお店を紹介したいと思います。
バイテック展示センターは交通の便がよく、BTS(バンコクの電車システム)で簡単にアクセスできます。

場所 BITEC(バイテック展示センター)
営業時間 毎日 10:00~19:00

マップ


 

アダン木の編み財布、セカンドバッグなど

アダン木は熱帯の海岸によく生える植物です。
美しい浜辺で有名なプーケット、クラビなどが並ぶタイの南部では、アダン木をよく見かけます。

このお店の職人さんは南部地域に住んでいて、素材も現地からとってきたものです。
アダン木はほとんどは熱帯で生育しますので、日本では珍しいかと思います。

アダン木はこのような木です。↓

アダン木の葉っぱで作った商品は結構耐久性が良いです。
それを証明したものは、昔のタイ人がアダン木の葉っぱで畳を製作したことです。
さらに、エコフレンドリーがトレンドになっている現在では、ナチュラル素材から作られたものも流行ってきています。


それでは、アダン木からの商品をご紹介いたします。
まずは、このコンパクトでオシャレなクラッチバッグ(ノートパソコン用)から始めましょう!

色はパステルの方が多く、淡いブルー、クリーム、グラデーションもあります。
外側はアダン木編みで、内側はキャンバス生地の布です。
さらに、中身はパソコンだけではなく、充電器やマウスが収納できるサブポケットが付いています。

編み魚のキーホルダーを付けると、とても似合っていますね。

L字ファスナーですので、入れたり取り出したりしやすいです。

商品:ノートパソコンケース(マックブック13インチが入れます)
仕様:25x35㎝、YKKファスナー
値段:1,450バーツ
卸値はチャットワークでご連絡ください。


次は草編みこみ長財布です。
カラーは前の商品と同じく、グラデーション、または、パステル色がメインです。
ラウンドファスナーで、広く開けます。

中身はこんな感じです。
カード入れ、札入れ、小銭入れすべてが整っており、容量が大きいです。

商品:長財布
仕様:20×10㎝
値段:1,250バーツ
卸値はチャットワークでご連絡ください。


商品:キーホルダー
素材:牛革
値段:1足(2個)69バーツ
卸値はチャットワークでご連絡ください。

このキーホルダーは、タイの伝統的な装飾品からデザインされています。普通は、ヤシ類の葉っぱで作られています。
この魚は、タイでよく見つかる「プラタピアン」(コイ科の魚類)がモデルとなっており、豊富を表しています。理由を説明させていただきます。
タイは農業の国だと言われており、昔、世界でお米の輸出が最も多い国です。(今タイは二位になりました。)
そして、この「プラタピアン」をよく見かける時期は、お米を収穫できる時期と同じだからです。


トートバッグもきれいで、クラッチと一緒に使えば、オシャレセットですね!

素材は草編み、底とハンドルは品質がいいPU革です。
耐久性が良いし、ある程度耐水できます。

デザインは、いい色合いだけではなく、形も素敵です。
底に底鋲が付いており、置くときは倒れたりしにくくなります。
さらに、ユニセックスで、だれでも使えます。

商品:トートバッグ
仕様:40×30㎝
値段:1,750バーツ
卸値はチャットワークでご連絡ください。


手作りのセラミック商品で、一個一個柄が違ってきます。
同じ柄のコースターと組み合わせ、いい感じですね。

商品:湯のみとコースターセット
値段:290バーツ
卸値はチャットワークでご連絡ください。


他にも色んな商品やバリエーションがあります。

ラウンドファスナー以外、折り畳みタイプの長財布もあります。
こちらなら、ラウンドファスナーより薄く持ち運びやすいです。

上にご紹介したクラッチはノートパソコン用ですので、サイズは少し大きいですが、
もし書類や、iPadだけのサイズをご希望であれば、こちらの商品がおすすめです。

先程は湯のみとコースターセットですが、急須(ポット)と湯のみセットもあります。

この商品のススメなポイント:
→ 環境にやさしい素材を使います。
→ 耐久性がいい
→ 地元民が職人ですので、現地を支援できます。

ご興味があれば、チャットワークでご連絡くださいませ。

【タイ仕入れ代行サービスLINE@】

もしくはこちらをクリック↓ http://line.me/ti/p/@sakura.th

【タイ輸入販売LINE@】

もしくはこちらをクリック↓ https://line.me/R/ti/p/%40s.toyoda

関連記事

050-5213-2039