1. HOME
  2. ブログ
  3. 【クラフトバンコク】で毎日使えるパーカオマー商品を仕入れよう!

【クラフトバンコク】で毎日使えるパーカオマー商品を仕入れよう!

サワッディーカー♪

桜トレードのテンモーです。

今回は、今年のクラフトバンコク(Crafts Bangkok)に出店していた「PAHKAHMAH THAILAND」(パーカーマータイランド)という店をご紹介いたします。

Crafts Bangkok

Crafts Bangkokとは

タイ国芸術・工芸支援国際センター(SACICT)が主催する、タイの伝統工芸品の認知度向上を目的とした展示会です。

今年は、バイテック展示センターで9月3~6日に行われ、弊社のスタッフも参加しましたので、色んなお店を紹介したいと思います。

バイテック展示センターは交通の便がよく、BTS(バンコクの電車システム)で簡単にアクセスできます。

場所 BITEC(バイテック展示センター)
営業時間 毎日 10:00~19:00

マップ


 

PAHKAHMAH THAILAND

今回紹介させていただく店は、タイの伝統的な「パーカオマー」で、カバンや帽子などの様々な商品を製作しています。

ちなみにタイのパーカオマーをご存知でしょうか。

タイのイサーン地方で主に作られているPHA KHAO MA(パーカオマー)は
もともとタイ地方部での農作業に用いられてきた伝統的な布です。

使うほどに肌に馴染む粗綿布でできており、シンプルで大きめなチェック模様が特徴です。
屋外労働の際にバンド代わりに腰に巻いたり、頭に巻いて日光をさえぎったりと、多目的布としてタイ地方部で長年愛されてきました。

パーカオマーは、実はタイ語でも少し不自然な言葉です。
パーは布、カオは白、マーは馬という意味で、パーカオマーは白い馬の布の意味になってしまいます。
実はこの言葉はタイ語ではなく、Kamar Bandというペルシア語から由来した言葉です。Kamar Bandは下半身に巻いた布という意味です。

現在、パーカオマーは地方の人だけではなく、タイの伝統衣装やバッグとしても人気があり、幅広く使われています。
元はコットンやヘンプ生地で製作されたものが多いですが、最近はシルクで作った高級路線のものも増えています。

 


パーカオマーはチェック柄が有名ですが、格子の大きさや色合いなど、バリエーションが沢山あります。
また、このお店の商品は生地が厚いですが、コットンなので風通しがいいです。

商品:パーカオマー布
値段:150バーツ/個

タオル、水浴用腰布、帽子代わり、テーブルクロスーなど様々な種類、サイズがあります。


現在のトレンドはもちろん、フェイスシールドやマスクなどコロナ防止の商品ですね。
感染拡大防止はとても大切ですが、ファッション性があると日々の生活に彩りがあって良いですね。

マスクも今大人気です。パーカオマーはコットンがメイン素材ですので、風通しがよく、息苦しくないマスクです。

商品:マスク
値段:69 バーツ/個


ぬいぐるみのキーホルダーも、とてもかわいいです。

パステル色はどんな商品になってもキュートです!
くまさんもマスクも着用していて、コロナ禍を象徴しています。

 

商品:キーホルダー(マスクづけ版)
値段:129バーツ/個


この帽子はコットン製ですので、日除けで被っていても
生地が熱くならず、快適です。

さらに、リバーシブルで使うこともできます。
内側の白地を裏返すと、チェックのリボン飾りがあって、とてもオシャレです。

 

商品:帽子
値段:420バーツ


バッグは、ぬいぐるみキーホルダーの中に畳み込むことができます。
どこでも連れていけますし、普通のエコバッグよりかわいいですね。

商品:折り畳みバッグ
値段:320バーツ


トートバッグは様々なデザインがあります。
バッグのハンドルがレザーのものもありますし、ハンドル2タイプ付きバッグもあります。

 この2Wayバッグも、目的によってスタイルを変えることができます。

商品:トートバッグ
値段:300~400バーツ


チェック柄のシャツは見たことがあると思いますが、パーカオマーを使った、部分だけチェックのTシャツは珍しいです。ポケットも付いています。

商品:Tシャツ
値段:220バーツ


他に様々な商品があります。

ハンドバッグ、ショルダーバッグなどもあります。
パーカオマーのチェック柄とかわいい色はどんな商品にしてもきれいですね。

パーカオマーの良い点は、長く使えば使うほど生地が柔らかくになり、吸収性が高くて乾燥も早く、耐久性があるという点です。

この商品のススメなポイント:
→ 多目的に使えます。
→ 生地の性質がよい。
→ 様々なものに商品化できます。

ご興味があれば、チャットワークでご連絡くださいませ。

【タイ仕入れ代行サービスLINE@】

もしくはこちらをクリック↓ http://line.me/ti/p/@sakura.th

【タイ輸入販売LINE@】

もしくはこちらをクリック↓ https://line.me/R/ti/p/%40s.toyoda

関連記事

050-5213-2039